金魚すくいをしたよ

2013年07月15日
近所のオートバックスにて。

スタッフのおばちゃんが「金魚すくいどぉですかぁ?」と声をかけられ…。

ピタッと歩くのが止まった私はチビのお土産をタダでゲットするチャンスと考えたのと同時に、オッサン一人で金魚すくいをする光景は人が見てどうなんだろう、という二つの考えが頭に浮かんだが瞬時に「チビのため」というアンサーを導き出した。

子供のためなら

オヤジ ヒトリデ キンギョ スクウヨ!

おばちゃんに「やる!」って意気込んだら「かき氷もいかがですか?」って言われた私は瞬時にオッサン一人でかき氷を食べながら金魚すくいをする寂しげな光景を思い浮かべ、しかも私はかき氷はあずき派、それ以外のかき氷は3口で飽きてしまうので残したかき氷をどうするか面倒くせっ!という考えを元に0.02秒で「いらない!」と答えを導き出した。

さてさて何十年か振りの金魚すくい

幼い頃に親と行った夏祭り以来ですかね。

2,3回すくって失敗したけど、角に追い詰める方法思い出してなんとかすくえた。

金魚って何食べんの?

って聞いたらスタッフ兄ちゃんが困った顔して「ちょっとお待ちください」って誰がに聞きに行った。

それを見ていたおばちゃんスタッフがなぜかまた「かき氷食べます?」(≧▽≦)
結構です(^^)って言いながら3匹ゲット。
戻っきた兄ちゃんが「何でも食べます!」って言うから「んなわきゃないでしょ」って突っ込んでたら、おばちゃんが「麩食べるでしょ麩」と助け船。なるほど~(*^^*)

兄ちゃんが金魚欲しいだけ持って行って良いと言ってくれたけど、そんなに持って帰っても水槽無いし…。せっかくなんでプラス2匹貰った(^^)


帰り際に、家に麩が無いかもしれないと思い、ローソン100に寄ったら金魚のエサ売ってた!

帰ってペットボトルで簡易金魚鉢を作って、チビとエサをあげました(^^)

夏祭りでゲットした金魚は翌日になるとプカ~ってなりがちです。

水道水のカルキが原因というのは覚えてたので、「アルカリイオンの水」を豪勢に使っちゃおうかと思ったけど、一応ネットで調べたら『アルカリ性が高いのは金魚には過酷』と出てたので、調べて良かった。

スーパーで汲んできた水を一度沸かして常温まで冷やしてから、金魚すくいで分けて貰った水に足した。

無事、翌日も元気でした。

しかし水がすごい汚くなってた。

5匹いるとペットボトルじゃ水量少なすぎるんだなぁぁ
関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示