禁煙1ヶ月越え

2012年09月12日
禁煙とは習慣を変えることです。


わたくし、禁煙して早いもので1ヶ月を過ぎました。

やってみて分かったことはダイエットと同じってことです。

我慢したら続きません。



タバコをやめて数日間は

何が辛いかって


手持ち無沙汰です。


食後の一服タイムや

手があいた時や

喫煙所や灰皿を見つけた時など


タバコを吸う理由が日々習慣としてあります。


止めるには、その理由を否定すれば良いのです。

我慢するのではなく


『タバコを吸いたい理由を否定する』


はい、良いこと言ってます。

これはダイエットでも使えるからです。


その時、どうしてもしなきゃいけないの?絶対?ねぇ絶対?

という思考にして、その時吸わない(食べない)と何が良いのかを考える。


例えば、夜中に酔っ払ってカップラーメンを食べたくなりキッチンへ行きました。

そこでふと思い止まってみる。


本当に俺の身体は今、担々麺が必要なのか?食べた方が身体に良いのか?こんな時間に食べたら太るよね。食べなかったら太らないよね。きっと朝、顔もむくまないよね…などなど

食べたい理由を徹底的にとっちめるのです。

禁煙も一緒です。

タバコの方がとっちめやすかったかも(^^)
関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示