今日は金環日食とやらです

2012年05月21日

朝7時半頃ですか


金環日食



今日は嫁ちゃんマンとチビちゃんマンが帰省のため、たまたま早起きしてたので


一応見ておきましたよぉ(^^)




専用の眼鏡もお袋が買っておいてくれてたのでね、せっかくだから。




太陽が欠けてるのがよく見えました。


チビは「なんで急に外出てんの?」的な反応でキョロキョロフガフガしてました(^^;




見た感想としては



あぁ欠けてるねぇ




ってくらいかな(^^;



=====================
「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。
また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。今回は日本の一部の地域でこの「金環日食」が見られます。
太陽の一部だけが月に隠されるときには「部分日食(または部分食)」と呼ばれます。
=====================



むむ…


ってことは、私が見たのは部分日食状態じゃん(>_<)


さほど珍しくない状態を見て満足しちゃってたぁ


月を環で囲む状態になるのが


珍しいってことだったんだね(^^;




テレビ各局、ニュースなどは必ず取り上げてますんで、さぞ珍しいことなんでしょうね…

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示
Trackback
朝7時半頃ですか金環日食今日は嫁ちゃんマンとチビちゃんマンが帰省のため、たまたま早起きしてたので一応見ておきましたよぉ(^^)専用の眼鏡もお袋が買っておいてくれてたのでね、せっかくだから。太陽が欠けてるのがよく見えました。チビは「なんで急に外出てんの?」的?...