耳の中でドクドクと音がするとても気になる症状

2011年12月26日
ここ数日、耳の中でドクドク音がする。。。


右耳だけ、一日の中で数回突如ドクドクする。

血流の音みたいな感じ。。。


耳の病気だろうか。なんか怖い。

病院行く前にネットで調べてみる。


血圧が高かったりすると起こる場合もあるそう。

血圧、ちょいと高めだぞ><

上が140超えることもしばしば。



耳鼻科に言っても大抵は異常無しと言われるみたいだ。。。


もう少し調べてみると

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)というのがある。


これは風邪やアレルギーで鼻・のど奥に炎症が起きて、ドクドク症状が出る事が良くあるそう。


2、3日前から風邪ぎみだ!

これが近い感じ。


ドクドク音は、内耳の動脈の音=心拍音とのこと。


以下コピペ

「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」
耳の中耳(鼓膜奥の鼓室)と鼻・のどを繋ぐ耳管(縦3.5センチ)が閉じたままになる状態です。耳閉感があり、音が耳の中で反響するように聞こえたりもします。
通常は閉じたままの耳管ですが、あくびや物を飲み込むのどの動きによって一時的に開き、中耳と外の気圧を一定に保っています。これが閉じたままになると、耳管を通して空気を取り込めなくなり、鼓膜奥の鼓室が陰圧になります。(陰圧:体積を減らして、縮もうとする)

耳管狭窄になる原因は、気圧の変化や、鼻・のどの炎症、胃酸過多などです。生れ付き耳管が細くてなり易い人もいます。原因の治療を行えば、耳管狭窄も治ります。(鼻・のどの炎症が治った後でも、2,3週間症状(耳閉感)が続く事もあります。)

風邪やアレルギーで軽症の耳管狭窄になるのは、誰でもあります。ただ、重症化すると、耳閉感以外にも次のような症状が出ます。

①鼓室粘膜から水が染み出し、滲出性中耳炎になる。
②鼓膜が奥方向へ凹み、耳奥に痛みを感じたり低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB)になる。
③その影響が内耳にまで及ぶと、耳鳴りや浮動性めまい、吐き気を起こす。




風邪が治ってもドクドク症状が続いたら


近くの耳鼻咽喉科に行ってみようと思う。

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示
Trackback
ここ数日、耳の中でドクドク音がする。。。右耳だけ、一日の中で数回突如ドクドクする。血流の音みたいる。血圧が高かったりすると起こる場合もあるそう。血圧、ちょいと高めだぞ><上が140超えることもしばしば。耳鼻る。これは風邪やアレルギーで鼻・のど奥に炎症が起?...