パスタの麺がラーメンの麺に!

2012年03月24日
パスタの麺を茹でる際に

重曹を大さじ1杯入れると、見事にラーメンの麺に変わります。

知ってる人は知ってる技。。。



担々鍋のシメに何入れる?
ってなったときに嫁ちゃんマンが

「ソバしかないやぁ」と言うもんで


ソバはねーだろー(^-^;


ってことで初めてパスタの麺を代用してみた。


パスタをラーメンに変える事態なんて

きっと人生で無いだろうと

記憶の片隅に追いやってたけど役立つ日が来ました。


食用の重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れると化学反応で理屈的にもラーメンの麺になるらしいのです。



実際やってみて本当にラーメンになりました!


半信半疑だった嫁ちゃんマンびっくり(*_*)



もっと麺作れば良かったと言ってたので気に入ったみたい(^^)


結局麺以外に最後に白飯入れて


玉子とネギも入れて

坦々雑炊にした


ってのがホントのシメでした^^
関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示