居住居の耐震性

2012年01月30日
我が家は築40年の

UR賃貸住宅です。


耐震補強はちゃんとしてるのかが気になる築年数です。

確認するべく管理会社に電話しました。


管理会社のオッサン「耐震補強?済んでるって聞いてますよ、いつやったのかは分かりませんけど」


私「そんな返答で安心できると思う?」

オッサン「じゃあここに電話してみて!」


教えてもらった番号に電話する


オッサンB「詳しい資料が無いのでこちらでは分かりません。今から言うフリーダイヤルに電話してみて下さい。繋がりにくいかもしれませんが」


私「たらい回すってやつ?こっちは数世帯の住民の代表として電話してんだコンキキショー!あんたの名前教えろフンガー!」

と、嘘をまじえてみる


オッサンB「直通電話教えますね」


そこに電話してまた要件を言う


オッサンC「お調べした結果、耐震強度検査はおこないましたが、補強工事は実施されておりましぇん」


私「審査の結果は?」


オッサンC「分類3、要補強ですが現段階では工事の予定はございましぇん」


私「分類3ってなんだよ!震度いくつまで耐えられるの?」


オッサンC「震度5まで、です。それ以上の震度はどうなるか分かりましぇん」



私「震度6以上が来たら建物が倒壊する可能性が高いけど補強工事はするつもりがないってことね」



オッサンC「現段階で予定はありませんが補強工事はすると思います」



オッサンCに文句言ってもしょうがないのでこれ以上は何も言わなかった。


耐震も免震も一切されてない築40年の団地の12階に住んでいる、ということは重々分かった(-_-;)



この話を嫁ちゃんマンにしたら


鼻くそほじりながら
「ダメじゃん!」


はい、ダメです。


人前で鼻くそほじったらダメです。


さてさて


小安家!引っ越し計画開始でございます!


昨日一件見てきました!


建物&間取り的には文句無し!


しかし立地が…


マンションに行き着くまでの道路が一通かよ!ってくらい狭い一通じゃない道路。車同士がすれ違えない…

山道じゃないんだから…(-_-;)


車でお出掛けの際にストレスチックな環境…


残念!って感じっす(>_<)


でも、物件捜しって楽しい(^^)

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示