ギャラクシー S (SC-02B) SDカード 交換

2012年01月01日
GALAXY S(SC-02B)のSDカード交換方法と手順

今まで付属の1GBを使用しておりましたが

いつか容量不足になるだろうと思い

パナソニックの16GB(class10)を買いました。




現在販売されているmicroSDカードHCでは

高classの10を選ぶと最大16GBしかないようです。

5000円ほどで買えました。

さてSDカードの交換方法ですが

色々方法はあると思いますが私は下記の2択で

1.パソコンを使用して、現在のSDカードのデータを一旦パソコンのHD内に適当なフォルダを作成してコピーする。

2.プリインアプリの「マイファイル」で同様に本体ストレージ(内部SDカード)に適当なフィルダを作成し
現在のSDカードのデータをコピーしてから、新しいSDカードに入れ替えてデータを移動させる。


今のSDカードは1GBなのでギャラクシー本体メモリに一度データを移すくらいは余裕で空きがあります。
なので私は2の方法を行いましたので2の手順を紹介します。

念のため、マイファイルは、MENUキー→その他→設定で「隠しファイル」を表示にしておく。


認識しておかなくてはならないのが

本体ストレージ(内部SDカード)は /sdcard
microSDカード(外部SDカード)は /sdcard/external_sd

となります。

ちなみにデフォルトでは画像や動画の保存先は本体になっています。
てっきり差込SDカード(/sdcard/externai_sd)に入ってると思ってました。

新しいSDカードを入れたら
画像や動画の保存先を新SDカードに変更すると良いでしょう。。。


現在のSDカードを入れた状態で、マイファイルを起動し、上部に/sdcardと表示された状態で、MENUキーをタップしてフォルダ作成を選択します。
適当な名称でフォルダを作成する。仮に「pppp」


external_sdのフォルダを長押しして、「コピー」をタップします。
ppppのフォルダをタップして、「ここに貼付」をタップします。
これで、microSDのデータは全てppppのフォルダにコピーされます。

念のためSDカードのマウント解除を行ってから

端末の電源をOFFにして、新しいSDカードに入れ替えます。
電源をONにして、マイファイルを起動します。
ppppのフォルダをタップし、続いてexternal_sdのフォルダをタップします。
(上部に/sdcard/pppp/external_sdと表示されていることを確認してください。)

MENUキー→その他→コピー→全て選択→コピー
をタップします。(移動でもいいのですが、念のためコピーにしました。)
external_sdのフォルダをタップし、「ここに貼付」をタップします。
(上部に/sdcard/external_sdと表示されていることを確認してください。)
これで、新しいSDカードにデータがコピーされます。

external_sdのフォルダをタップして、データがコピーできたことが確認されたら、ppppのフォルダを長押しして、「削除」してください。

これで完了!

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示