今日はお宮参り!

2011年12月04日

門前仲町の富岡八幡宮に

私の両親、嫁ちゃんマンと息子と私で息子のお宮参りに行って参りました。


男子は生後32日目に、住んでいる地域の氏神様が奉ってある神社にて初宮詣をするらしいです。

今は母子ともに体調が良い日だったらいつでも良いって感じみたいだけど。

住んでいる地域の氏神様の神社がどこにあるか知りたい場合

神社本庁に問合せすると教えてくれるとのこと。



富岡八幡宮の初宮詣は受付にて初穂料1万円払って祈祷してもらい記念品の


お札、巻物みたいな物、お食い初めセットが貰える。

駐車場は運が良ければ空いてる。

14時頃に行くのがベストらしい。


記念写真を頼むとは超高い!


ワンポーズ(焼き増し3枚)で23100円也…

写真撮るのにスタッフ4人もいるからか…


チビが起きないのでスタッフ総出であやしてくれたのは笑った^^


祈祷の時の太鼓でも微動だにしないで寝てたから起こすの大変です。


今日のチビの晴れ着は


私が39年前に着用したものが実家の箪笥から出てきたので使い回しです。


同じ神社で同じ晴れ着です。


なんかだか嬉しい感じ(^^)

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示