カビ生えてますか?

2011年10月20日
今日の晩飯時に

大好きなしば漬けに白いモノが。。。

ありゃ~



ってことで今日はカビについて書きたいと思います。


アレルギーの原因になるカビ

現在約100万種発見されていて

日々新しいカビが発見されてるらしいです。


最近増えている喘息

その原因はカビと言われてるようですね。



そうそう


中には殺人カビなるモノもあるそうです。
アメリカの西海岸で発見された。
クリプトコッカス・ガッティってヤツで
吸い込んだら肺で増殖→脳に行く→治療不可!


ガクガクプリプリップ~ッ!
∑((((((゚д゚;ノ)ノ


でもアメリカの西海岸でしょ?

オイラ、チョンマゲの国だす!

トオイトオイ!


たとえば

保存パックの中に入れといた食べ物にカビが生えていた。

「端っこは食べれるかなぁ」なんてパックのフタを開けると。。。


あ、どうも!

大学時代にカビの研究に没頭してカビ大将って言われてませんし

大学にも行ってませんがそれが何か?


話戻します。。。

保存パックのフタを開けた瞬間から

カビの胞子がブワッと超舞います。

一瞬で体を覆うくらい舞います。

目に見えないけど。。。

なのでカビが生えてたらフタ空けずに捨てちゃうのが正解です。


ってことは今日のしば漬け。。。

ブワッとなってます。。。


そんなこんなで

皆様お待ちかねの~

家の中の~!

カビが多いワースト10!!

■10位 エアコンの噴出し口(菌数147個)
アレルギーの原因菌クラドスポリウム、ペニシリウム

■9位 歯ブラシ立て(菌数291個)
アレルギーの原因菌クラドスポリウム、ペニシリウム、ロドトルラ

■8位 観葉植物の受け皿(菌数792個)
感染症原因菌ガンジダ、オーレオパシディウム

■7位 げた箱(菌数1207個)
アレルギー原因菌クラドスポリウム

■6位 洗面台の隅(菌数2176個)
ぬめりの原因ルドトルラ

■5位 シャワーヘッド(菌数2514個)
肺炎の原因菌トリコスポロン

■4位 傘立ての受け皿(菌数2792個)
アレルギー、感染症原因菌クラドスポリウム、ガンジダ

■3位 固定電話の受話器の置く場所(菌数3013個)
アレルギー原因菌クラドスポリウム

■2位 洗濯機(菌数4995個)
フタ アレルギー原因菌アスペルギルス
ドラムまわり ぬめり、アレルギー原因菌ペニシウム、ロドトルラ
洗濯ネット 肺炎の原因菌トリコスポロン

そして第一位は!

ドコドコドコドコ♪


■1位 キッチンの水道口(菌数14984個)
肺炎原因菌トリコスポロン



カビ菌は0からは生まれない。

カビを家の中に持ち込んでる可能性が高いのは


私たちの『手』らしい。

しっかり手洗いしたりウガイするのはインフルエンザ以外にもカビ対策に良いんだね!


以上、テレビの受け売りでした。

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示