娘の出生届を出しに行き、男にチェックして提出

2016年04月14日

娘の出生届を出しに区役所まで出向きました。

長男の時にも経験があるので、何となく流れと時間が分かります。

住民登録、健康保険証の手続き、医療証の手続き、児童手当ての手続き。

窓口違うから面倒なんよね。

家で出生届は記入済み!

提出したら窓口のおばたんに「消えるペンで書きましたね?」と聞かれ、なんで分かったんだキサマーー!と胸ぐらを掴み上げる。

指摘されて気付いた。消えたらあきまへんね。ちゃんとした届け出書面ですからね。用紙にも書いてありました。消えるボールペンで書いたらダメだって。

「上からなぞって下さい」と言われその場で字の勉強の如くなぞりまくる。

やっとなぞり終えて提出。

そしたら「男の子でお間違いないですか?」と聞かれ、んなことあるわけねーだろーが!と髪の毛を鷲掴み。

オイラ、娘の名前の横の【男】にチェックしとりました。

おばたん、名前を見て気付いてくれたらしい。

グッショブ!

お役所仕事的に淡々と手続き進められてたら、娘は男として生きていくところだった。

あぶね…

関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示