僕達私達は、水耕栽培はじめました

2015年10月22日
ベランダで家庭菜園したい

と常々思っていました。

しかし日当たりのせいなのか

なんなのか

我が家のベランダだとあまり育たない。

ゴーヤを育てた時は、緑のカーテンができただけ、と言っても過言ではない。

ちっこいのが2、3個できたかな。


プチトマトを育てた時は、カッチカッチの小さいのが

1個(--;)

なんで?!

砂場の土を使ってるわけじゃねーぞ!

ちゃんとそれ用の土と肥料を使い、水やりもして、なんでカッチカッチのちっさいトマトらしき物が1個しかできないのさ。

なので既に育っているハーブと大葉を鉢ごと買ってきたら

嫁ちゃんマンに乱獲される(^^;

バッタかよお前!!

そんな感じを繰り返してた我が家の

いやオイラ個人的にやりたかった家庭菜園でしたが、そんなこんなで限界を感じていたわけです。

ベランダ菜園は諦めかけていたわけです。

そんなオ諦めかけていた

オイラの気を引いたのが!

水耕栽培セット~!



LEDライトの紫外線で育てるやつ。

ケース内で育てるので虫付かず!

LEDなので月の電気代は400円弱。

間接照明代わりに玄関に置いておけば、ずっと明るくライトいらずの玄関になる。

今は葉物が高いとはいえ、栽培セット代を考えるとコスパは悪いです。

だけど産地を気にしないでいいし、毎日見るのが楽しい。

最初にセッティングすればあとは放置なので楽チン。

水やりも必要なし。

まずはレタスを育ててます。

収穫が楽しみ!










関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示