今の子供達の姿勢が過去最高に悪いらしい

2015年02月17日
今日テレビで取り上げられていたのが、子供の肩こり、腰痛。

肩こりに悩む小学生が多いらしい。

原因は普段の姿勢らしいが、そんなの昔から言えることじゃないの?と思いながら見てた。


最近の子供達はインドア派が多いので、座っている時間が多い=猫背になる、ということらしい。

学校で座って授業、帰ってからも座って遊ぶという生活サイクル。

だから朝礼の時にじっと立ってられずにフラフラしてしまう子供が多いとのこと。


特徴としては、浮き指といって直立しても足の指に体重が乗ってない。猫背で頭の重心が真上にきてない。

原因は姿勢なので、姿勢を良くする習慣を保育園から取り入れてるところもあるようです。

2才児達が昼寝の前に、皆で正座をして、じっとしているシーンはまるで、ひよこのお菓子のようでした。


うちのチビにも正座を習慣にさせよう。

今は怒られたときにだけ「ごめんなさい」と正座して頭を下げて謝る技を、いつの間にか身に付けている。

ご飯を食べるときにも正座をさせた方が良さそう。






関連記事

スポンサーリンク

Comment

管理者のみに表示