痩せている人、太っている人、痩せにくい人!その差は何なのか

2014年12月03日
さて、今日はわたくし

ノブニール・ヤングによる

7日間に及ぶある実験結果を発表したいと存じます。

体重が増えればプチ断食などをして体重の調整をしているわたくしですが

ふと、疑問を抱きました。

カミさんが同じ量を食べているのにそれほど太らない

ダイエットをしても痩せにくい

痩せの大喰いって意味分からん

などなど…。
オイラ以外にも疑問を抱いてる人もいることでしょう。

ということで、少し調べてみました。

やはり、原因は体質による模様。



原因は 腸の栄養吸収力にある!


栄養吸収は小腸の中の空腸という部分にある「じゅう毛」という小さな突起の表面で行われています。

太りやすい人は、この「じゅう毛」が大きくなっていて栄養を吸収する表面積が広くなっているそうです。

逆に食べても太りにくい人は、このじゅう毛が小さいのです。

そしてなんとこの「じゅう毛」は食生活で小さくすることができるとのこと!

大豆に含まれる《大豆サポニン》がじゅう毛を小さくする働きをもつそうです。

大豆を食べればやせ体質、太りにくい体質に体質改善できるそうです。

煮豆でも納豆でも良いそう。

ということで7日間!

毎日納豆1パックを食べました。

効果が分かりやすいように

その他の食事制限はしてません。

普通に食べ飲みしました。

運動もしてません。

7日間経過時に体重を計ってみました。

1キロ減でした!!

たまたまではないと思う。腹回りがスッキリしてるように感じてたから…。

念のため10日目にも計測したら1.2キロ減でした。

これはオイラとしてはビックリドンキーなのです。

食事制限をせずに普通に食べたらアタシ、必ず太るんです。3日で太れます。

それが、食事制限せず、運動もせずに痩せるというのは初めてです。

体質改善というか改良?改変になるのかなぁぁ。

暫く続けようと思います。

納豆ご飯に飽きたら…。

☆オムレツ納豆→オムレツの上にマヨネーズとカラシを混ぜた納豆を乗せて貪り喰う。

☆納豆パスタ→茹でたパスタに納豆を乗せて麺つゆを一回し。刻み海苔を乗せて貪り喰う。


体質改善ということで

鼻炎やアレルギー体質にも良いようです。



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