チビのムキムキなハロウィン

2017年10月31日

オイラが小さい頃にハロウィンなんてなんもやらんかった。

ここ数年でごり押し的に浸透させている感じだ。

チビの保育園でも今年は本気だ。

装飾がすごかったな。

入り口でこんな感じで通路や各部屋にも手の込んだ装飾がしてあった。

後片付け大変だろうなと思うほどに。

チビのコスチュームはスパイダーマン一択だ。これしかない。

一日中この格好でいたようだ。

勿論、この格好で登園もした。

スーツの中には綿が仕込まれておりマッスルスーツになっている。

道中の視聴率は100%だ。

しかし、クリスマス同様、日本にはハロウィンの文化がない。

ただの真似事だ。コスプレして保育園でお菓子を貰って終わりだ。

 

渋谷で若者たちはコスプレしてドンチャン騒ぎをしてたそうだ。

 

我が家の団地には外国人が多い。

やっぱちゃんとしてた。

ドアにハロウィンの装飾をして、仮装した子供たちが家々を廻ってお菓子を貰っていた。きっと家にはカボチャもあるはずだ。

 

ウチのチビは保育園から出たらハロウィン終わり。

 

ハロウィンってなんぞや。

昔ホラー映画でハロウィンというのがあったので、ハロウィンは怖いイメージしかない。

 

日本でハロウィン文化は浸透していくのだろうか。

ただのコスプレ大会になってないか?

スポンサーリンク

チビ子の運動会

2017年10月23日

土曜日に行われたチビ子の運動会。

またもや雨。

青戸の保育園と合同開催となりました。

うちは近いけど青戸から来るって大変だ…

 

0才児クラスなので子供の運動会というより親が一緒にやる感じ。

ほのぼのとした運動会。

いっちょ前に駆けっこもあった。

今回も体育館でやったんだけど、よく壁に卒業生の作品が飾られてるやつで気になったものがあった。

これは見ようによっては、いやそのようにしか見えないのだが、ギリギリ過ぎじゃね?

前の男の子の尻目前みたいな。

奥にもう一台跳び箱がある設定なのか、または躍動感を出すための構図なのか…

オイラにはケツぎりぎりで飛んでるとしか見えなかった。

娘よりも絵ばっか見てるオッサンがいると思われてただろう。

 

そういえば親が若いね~。

20代とかもいるからなぁ。オイラと20才離れてる親とかいるんだろねぇ…

オイラくらいの親もいたけどね。

 

娘が5才の運動会のときはオイラ50か…

 

アンチエイジングしないとだな。

 

スポンサーリンク

兄ちゃんの運動会!!

2017年10月17日

天気は雨…

なので体育館で開催となった兄ちゃんの運動会。

保育園の体育館ではなく、小学校の体育館を借りて行われました。

 

観客席が狭いので一度ポジション決めたら中々動けない。

ビデオ係の父ちゃんとしては種目によって場所を変えたかったけど無理でした。

サッカーまつりでは1年より下のキンダーでの参加のため、あまり出番がなかったけど、今回は年長さんなので、出番多いw

踊ったり組み体操したり駆けっこしたりリレーしたり中々見応えのある運動会でした。

そして緊迫の駆けっこ。

今までの運動会でチビが1位になった記憶はない。

 

身体はデカいが芯がない感じなんだよね。すぐフラつく。

体幹が弱い感じ。

ということで2週間くらい前から筋トレをさせてました。

腕立て伏せ、腹筋を10回×3セット

もも上げ50回、肘膝付け50回

体幹キープ50秒

ダンベル30回

 

サボってる日もあるけど朝と晩にやらせてました。

最初の頃は出来なかったりキツそうだったけど

さすが子供!すぐに慣れていった。

兄ちゃん頑張った!

そして運動会当日、踊りとか組み体操とか見ててもフラつかず、しっかりしてたと思う。

駆けっこはなんと!

ぶっちぎりの1位!!

2位との差がハッキリしてた。

興奮したね!

見てて気持ちよかったw

 

まだこれからサッカー大会も控えてるので、筋トレは続けさせます。

ただ、言われないとやらないんだよね(^^;)

 

スポンサーリンク

チビ子、自力で歩いて帰宅

2017年10月17日

近所の大型スーパーからの帰路。

いつもだったら抱っこだったり自転車だったりベビーカーだけど、歩かせてみた。

父ちゃんとだと身長差があり過ぎて手をつないで歩けない。

なので兄ちゃんにお願いしてみた。

ちょうどいい(o^^o)

途中抱っこせがまれるかなと思ったけど大丈夫だった。

スポンサーリンク

チビ子 画伯の作品

2017年10月16日

結構な時間を費やし描いた

「排水口の毛」

かな(^^;)

スポンサーリンク

 | HOME | Next »